2005-10-08 来たよS2000,さよならオルティア

_ 寝不足

前日、マロニエの準備していたのと、代金振込みに必要なパスワードを探していて、朝4時半になってしまった。ちょっと寝て7時に起きた。

さすがに眠い。

_ 三連休は雨?

マロニエ用機材を積んで実家へ。雨の天気予報のせいか、8時に川崎インターから入ったけど、大和トンネルの渋滞は3キロ。止まることはなくて、せいぜい30km/hに落ちるくらいですんだ。大井松田インター付近では晴れた。今日だけは、このまま晴れていてほしかった。

_ 納車

8月にハンコついてから2ヶ月、ようやくS2000が手元に。オルティアから荷物を移したら、トランクだけでは収まらず、ナビシートまでいっぱい。やっぱり荷物はたくさん載せられないなぁ。オルティアでは爆撃や遠征に行けたけど、これからは乗せてもらうしかないな。ちなみにオルティアは35万円で下取りされた。

簡単に操作の説明を受けて幌をあけ、そのまま家に向かった。途中、ちょっと暗くなったと思ったら、雨が降り出した。信号で止まったときにスイッチを操作したけど、幌が閉まらない? ピクリとも動かない。路上を避けて、近くの駐車場へ車を移動させようとしたら、今度はバックギアが入らない。6速に入ってしまうのだ。何度試しても、車は前に進む。それでも雨は降り続くので、前進で車を路肩に寄せてサイドブレーキを引いた。「何で閉まんないのだろう」とスイッチを操作したら、幌が閉まった。原因はサイドブレーキだった。サイドブレーキを引いてランプが点かないと動作しないのだった(トラブル1解決!)。

雨の降り続く車の中で、どうやったらバックギアに入れられるかあれこれ試し、前進4速ギアのときはレバーを押し込んでたよなぁなんてやってみたら、バックギアに入った。シフトノブに書いてあってもいいのになぁ(トラブル2解決!)。

_ 初ETC

新車購入に合わせてETC装置をつけた。音声ガイドがいちいちうるさい。高速料金がなくなれば、こんなのいらないんだけどな。

ものは試しと、御殿場ICから入って大井松田で降りた。スピードを落とすのは仕方ないとしても、交信しているか分からないのは気持ち悪い。ゲートが開くまではドキドキもの。